ハロウィーンWeek開催中!

お知らせ

10月最終週、高須事業所では「ハロウィンチャレンジ!」を開催しています。

謎解きや言葉探しの問題に挑戦して、クリアしたらお菓子すくいができるお楽しみイベントです。

準備の段階で、子ども達と一緒に『お菓子本舗』へ行き、あめ、ガム、グミ、チョコなどをたくさん買ってきました。

お菓子を入れるボックスは、ちょうど手が入るくらいの丸い穴を開けてお玉でお菓子をすくえるようにしました。

買い出しの準備を手伝ってくれた子ども達の中には、ハロウィンチャレンジ前からお菓子すくいの練習に励んでいる子がいました!

ハロウィーンウイークになり、来所してきた子ども達に「ハロウィンチャレンジしよう!クリアしたらお菓子すくいできるよ」と誘いかけると「やる!」と参加する気満々です。お題を解く時「わからない時は誰かに聞いてもOK!」相談し合って問題を解けるスタイルにしています。「ちょっとだけヒントちょうだい」「ヒントなしでもわかったわ」と子ども達の反応はいい感じです。「もう一回やっていい?」と再チャレンジする子もいます。お題が解けた子はスタッフにお題の紙を見せにいき、OKが出たらお菓子すくいに挑戦です。大きなお玉は1回、小さなお玉は2回すくえます。「ちょっと練習させて」と少しでも多くのお菓子をゲットしようと夢中になっている子ども達です。

今回のハロウィーンウイークは「いつでも相談してね」「ヘルプしてもいいんだよ」という私たちスタッフの思いがこもったイベントになっています。今日も楽しんでくれるといいな~