秋祭り開催しました!

秋祭りイベント 盛り上がっています!!
9月24日、高須事業所で秋祭りのイベントを開催しました。準備段階で輪投げやストラックアウト、魚釣りのお試しゲームに挑戦し、年齢に応じて子どもたちが楽しめるように思考をこらしてきました。
会場の準備は、子ども達が段ボールで作ったストラックアウトや輪投げの土台が倒れないように固定してくれたり、ゲームの立ち位置を年齢別に分けてテープで貼ってくれたりしました。子ども達が進んで引き受けてくれて本当に助かりました。

11時、秋祭りがスタート!5種類のゲームすべてに参加して、それぞれのゲームにミッションがあります。そして、その全てにクリアすることができると景品が貰えるというルールで行いました。

5つの中の1つ、デジタル金魚すくいは、高須事業所に通う高校生のTくんがスタッフと一緒に作成したオリジナルデジタルゲームです。ミッションは、『10回すくう内に3匹以上釣れたらクリア』でした。最初は「ムズイ」と言っていた子ども達でしたがコツをつかむと次々とクリアしていました。全部のゲームをクリアするまで、粘り強く何度もチャレンジする姿もみられました。子ども達が楽しむ姿を見ることができてスタッフ一同大喜びでした。今週末も秋祭りイベント(2日目)を開催して楽しむ予定です。