プログラミング教材KOOVの導入

お知らせ

プログラミング学習キットでソニーの「KOOV」がひかりにやってきました。

https://www.sony.jp/koov/special/
ブロックを組み合わせて作成したオブジェクト(KOOV)に、プログラミングした動力をセットして、自由なロボット作品を作ることができます!

プログラミングは論理的思考を鍛えることができると言われています。論理的思考とは物事を体系的に整理し、筋道を立てて考えることです。コンピューターに指示を出せば、KOOVがその指示通りに正確に動きます。KOOVの動きが思った通りにならない場合は指示の出し方に問題があるわけです。その問題を見つけ、改めると思った通りにオブジェクトが動きます。

論理的思考はプログラミングだけではなく、他の方法でも身につきます。しかし、KOOVのようなプログラミングの教材は結果が出るのが早い点が違います。KOOVは行動するように指示を出せば直後に結果がでます。一方で他の方法はどうでしょうか。

論理的思考を身につける方法として、例えば読書が挙げられると思います。本を読むことで語彙が増えていき、これを日常的に使うことで論理的思考は身についていきます。生育過程における読書習慣は、子供の成長にとって実に重要です。ただ、読書による思考の鍛錬のみではレスポンスが遅く、長期的にはともかく短期的な向上、目に見える成果はなかなか実感できないかもしれません。また、学習機能障害などで活字を読むことが苦手な子供には、毎日の読書は苦痛になります。プログラミングであれば、思考の結果はすぐに反映され、子供の自信につながります。保護者の立場からしても、日々子供の成長を感じとることができるでしょう。以上の点から、プログラミング学習は子供の論理的思考能力の鍛錬に貢献するものであり、KOOVはその手段として実に有用であると考えられます。


写真に写っているのは、 紙に書かれた線路の上を走る車です。
説明を見ながら、頑張って作ってくれました。